1. 経験豊富な主任ケアマネージャーが、ご利用者に寄り添ったケアプランを作成
当社には、介護・医療分野での経験が豊富で、介護福祉士・看護師・社会福祉施設長としての経験を持つケアマネージャーが在籍しております。「こんなケアが必要」「ケアの内容について詳しく知りたい」といった、利用者の方々やそのご家族からの声に的確にお答えしつつ、ご要望に沿った最適なケアプランを作成してまいります。
(※当社は特定事業所加算Ⅱ要件を満たしております)
2. 介護保険や介護手法についての最新知識を常に研究しています
週に1度のペースで研修を開催し、ケアマネージャーの資質向上に努めています。
ケアマネジメントに関する最新の知識、認知症や高齢期に発生しやすい病気について、医療依存度の高いご利用者への支援のポイントについて、各種制度の仕組みの理解など、多様なテーマの研修を行い、質の高い介護サービスの提供を目指しております。
3. 大切なのは人と人とのつながり。地域社会とのスムーズな連携を心掛けます
三浦市・横須賀市出身または在住のケアマネージャーが市役所、病院、地域包括支援センター、各介護保険サービス事業所などと連携を図り、地域の社会資源を活かします。地元民同士のつながりや、助け合いの心を大切にしながら、アットホームで効率のよいケアを推進してまいります。
家族の介護が必要だけど、
何から始めればいいの?
介護開始のタイミングは、いつ訪れるかわかりません。何から始めたらよいのか、どんな手続きをすればいいのか、戸惑ってしまうこともあるはずです。そんな方のために、介護保険の仕組み、手続きの仕方、ご家族がするべきことについて、事細かにお伝えします。
介護する側がひと息つける
環境づくりが必要
介護される側、する側の方々すべてが極力ストレスなく、負担なく生活を送れるのが理想です。そのために必要なサポート内容について、ケアマネージャーが詳しく説明をいたします。ひとりで抱え込むことなく、お気軽にご相談ください。
手続き書類の内容、
申請の仕方がよくわからない
要支援・要介護認定を受けるためには、市区町村への申請が必要です。そのためには書類の作成が必要ですが、「どうやって書類を作り、申請をしたらよいかわからない」というお困りの声も聞かれます。申請にまつわる作業についても、丁寧にサポートいたします。
ケアマネージャーは、介護サービスに関係する方々の連絡調整(ケアマネジメント)などを行うコーディネーター的な役割を持っています。ご利用者とご家族、各種サービスを提供する事業所などの橋渡しを行います。
ご利用者にご来所いただくか、ご利用者のご自宅を訪問して顔合わせを行います。ご家族などにも同席いただき、介護保険サービスについてご説明いたします。
ご利用者とご家族などの了解を得ながら、ケアプランを作成していきます。ケアマネージャーから介護内容を押し付けること無く、一つひとつ内容を確認し、ご利用者に最適なケアプランを作成いたします。
作成したケアプランを元に、それぞれの介護保険サービスを提供する事業者とコーディネイトを進めます。
事業者からの報告書だけではなく、月に1度はご利用者やご家族を訪問してサービス内容の確認や見直しを行います。
事業所名 | キムラ介護支援サービス |
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所在地 | 神奈川県三浦市原町2番23号 相澤ビル1F |
TEL | 046-880-1002 |
FAX | 046-880-1003 |
サービスを提供する地域 | 三浦市全域 |
営業時間 | 平日の午前9時から午後5時 (注)土・日・祝祭日と12月30日~1月3日は休みですが、緊急の場合には可能な限り対応します。 |
事業所名 | 若武者ケア横須賀 居宅介護支援事業所 |
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所在地 | 神奈川県横須賀市岩戸3-38-4 第一ベストビル2階 |
TEL | 046-874-5251 |
FAX | 046-874-8969 |
サービスを提供する地域 | 横須賀市・三浦市 |
営業時間 | 平日の午前9時から午後5時 (注)土・日・祝祭日と12月30日~1月3日は休みですが、緊急の場合には可能な限り対応します。 |
職種 | 従事するサービス種類、業務 | 人員 |
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管理者 | 指定居宅介護支援の提供、事業所の従業者及び業務の一元的管理 | 各事業所1名(常勤兼務) |
介護支援専門員 | 指定居宅介護支援の提供 | 計5名(常勤専従5名) |
STEP 01 / 「要介護認定」を受ける
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市役所の高齢介護課で申請をして「要介護認定」を受けます。
※当事業所で代行申請します。
STEP 02 / ケアプランの作成
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ケアマネジャーとの契約後、ご本人やご家族のご要望、心身の状況、生活環境、要介護度に応じケアプラン(居宅サービス計画書)の作成を行います。
STEP 03 / サービス事業者の選択と契約
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ケアマネジャーがサービス事業所の情報提供を行い、ご本人・ご家族の希望するサービス事業所と介護保険サービスの契約をします。
STEP 04 / サービス利用開始
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ケアプランに基づいて介護保険サービスを開始します。
STEP 05 / ケアマネジャーの定期訪問・モニタリング
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ケアマネジャーが毎月ご自宅を訪問し、ケアプランに位置付けた目標の効果を評価しケアプランの見直しなどを行います。
適切なサービスがご利用いただけるように継続的に支援します。